「東・大庫」のツーショット・オンライン下合せ動画は、初となります。どうぞご覧ください。
【三絃本手、唄・箏替手による合奏】
今回は私が中歌を歌わせて頂いて
おりますけども、ノリながら歌うので
普段は緩めに弾いている分、いざ合わせますと
かなりテンパってます(^_^;)。
とは言え、聞こしおせの無伴奏の独吟は
場面転換の重要場面ですので、
ここはやんわりとお酒をすすめる意味合いで
歌って行きたいですね。
【さらに尺八をオーバーダビング】
今回は私がイヤホンで 東さんの演奏に合わせ、その後山口さんが尺八を加えるという本邦初の三人のオンライン下合わせとなりました。
お互いの気配を感じながら演奏出来たらとても気分が良いだろうと想像できました。
尺八がちょっと大きくなりすぎてしまいました…
メリのピッチがちょっと上がり気味になるときがあるので、気をつけます。
最近、気温が上がって、甲のロとかツのメリとかが、冬に比べて上がってきています。
これまでの大庫さん、東さんとの「オンラインの共演」は、昨年の秋から冬、そして今年の春にかけてなので、ピッチが440くらいまで落ちていましたが、本番は夏なので、多分442くらいまで上がっていそうです。
今は441くらいでしょうか。
「オンラインの共演」となると、実際に場を同じくしていないので、
時や場所だけでなく気候や楽器ごとの条件などもずれたりしており、
パソコンで合わせる際にも微細なズレが「違和感のある合奏」となるなど、
やはり「リアルな場での合奏」にはない難しさがありますね。
我々の「リアルな場での合奏」は、本番当日に初めて実現するでしょうから、
それまで「ネット」を利用して、できる限りあらゆる方向性から合奏の成功に結びつけていきたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿