こんにちは
「而今の会」の大庫こずえです。
東京で生まれた私は 20代に首都圏の生活から一転、山に囲まれた現在の場所に移り住みました。
30数年前、新宿から特急あずさに乗り 途中から飯田線に乗り換え、生まれて初めて降り立ったこの地は 清々しい秋晴れの午後。
南アルプス 中央アルプスの高い山々に囲まれ、東京では見たことのない青空 澄んだ空気 そして真昼間の駅前なのに誰もいない…
悲しくなるような美しさでした。
山田流のお箏など知る人のないこの地で我が音楽的欲求を発散させるべく 娘1が幼稚園に入った時にバイオリンを習わせ始めました。
長じてヴィオラに転向し 先日初めて共演という機会を得、積み重ねた年月を改めて噛み締めたところです。
娘2は、生まれた時から 泣こうが騒ごうが姉のバイオリンの練習が先という環境で育ち 同じ様に習わせたにも関わらず、その方向は選ばずに 料理好きオシャレ好きでお茶目な現代っ子となり 今は気ままな東京一人暮らし。
同じ母から生まれたとはいえ 正反対のようなこの二人、旅行をしたり 長電話をしたりと仲良く独身を謳歌しているようで、私は傍で二人産んでおいて良かったと思うことしきりです。
私も姉との二人姉妹、最近は老いた母の話題で話す機会が増え 相談出来る相手がいることがどんなに有難いかと 産んでくれた母に感謝しています。
折しも今日は感謝し感謝される(であろう)母の日でした
0 件のコメント:
コメントを投稿